介護報酬 不正受給23億円 全額返金へ 

 

・・・介護職員を水増しし介護報酬過大請求・・・

 

 

愛知県豊橋市に本部を置く医療法人「豊岡会グループ」の介護報酬の不正受給で、同グループは14日、介護職員を水増しするなど不正受給していたことを認め、「過大請求分は全額返金する」と明らかにしたことが分かりました。

 

 

愛知県などの調査では不正受給額は過去5年間で計23億円になる見通しです。

 

 

 浜松市によると、同グループ傘下の「はまなこ介護老人保健施設」(浜松市)は入居者定員は150人で、本来ならば看護職員と介護職員を合わせて50人必要でしたが、実際には40人余りしかおらず、不足分は事務職員を登録して水増ししていたといいます。

 

 

職員が定員に満たなければ介護報酬は3割減額となりますが、同市は職員の水増しで2006年8月以降に約5億3000万円を不正に受給していたと認定しました。

 

 

このほか静岡市と愛知県岡崎市でもでも同様の方法で職員を水増しして不正受給していたといいます。

 

 

 愛知県によると、このほか本部のある同県豊橋市内の施設分を合わせると県内分で計12億円、過去5年間で不正受給分は約23億円になるとしています。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ