うつ病予防 農村体験で

 

・・・JTB法人東京 長野の農業生産法人と連携 ・・・

 

 

JTB法人東京は長野県上田市の農業生産法人「信州せいしゅん村」と組み、2泊3日の農村体験を組み込んだ企業向けメンタルヘルス対策研修に乗り出します。

 

メンタルヘルス支援を手がけるジャスダック上場のアドバンテッジリスクマネジメントの知見を基に、うつ病などの予防に効果的な研修内容を考案しました。

 

 

中間管理職ら参加者を募り、首都圏の企業などを念頭に来年1月から実施しますが、 「自然体験型メンタルタフネス向上プログラム」は上田市での2泊3日の農村体験を組み込んだのが特徴です。

 

 

まず参加者のストレス対応力を測定し、農村体験ツアーではストレスへの対処法を学んだ後、農家で農作業を手伝ったり、自然とふれあったりします。

 

 

 通常、企業で実施しているメンタルヘルス対策研修は講義形式が一般的ですが、都会にはない自然の中で過ごすことで、ストレスを和らげるのが目的です。

 

 

 プログラムは最長6カ月間で、参加費用は1人30万円程度を見込み、仕事のストレスのたまりやすい3040代の中間管理職を中心とした参加者を各社から募ります。

 

 

来年1月以降、月1回程度ずつ開催する予定で、来年度以降に企業に研修としての採用を働き掛けるとしています。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ