求める人材 「協調型」⇒「自主行動型」に

 

 ・・・労働政策機構調べ・・・

 

 

企業が求める人材は「協調型」から「自主行動型」に。

 

 

人材育成や採用で企業が重視する点について、独立行政法人労働政策研究・研修機構が実施した調査でこんな傾向がわかりました。

 

 

これまでは「チームワークを尊重する人材」の育成に力を入れてきたとする企業が多かったが、今後は「指示されたことだけでなく、自ら考えて行動できる人材」を育成したいと答えた企業が78%(複数回答)を占めました。

 

 

 調査は従業員100人以上の企業に実施し、3392社から回答を得ました。

 

 

新卒者の採用でこれから重視する点について聞いたところ、「コミュニケーション能力が高い」という回答が69%でトップになりました。

 

 

これまで重視していた点では「仕事に対する熱意」「職業意識や勤労意欲が高い」との答えが多く出されました。

 

 

 今後、企業が重視する能力では「部下や後継者の指導」(73%)「組織や人を管理するマネジメント能力」(同)が上位に入りました。

 

 

組織をまとめる能力を従業員に求める企業が増えているようです。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
よろしければ 「クリックしてください」 ⇒ ⇒ ⇒ にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ

にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ