【介護保険の利用状況】にみる、業界のこれから・・・
投稿日:2011年02月09日水曜日 18時05分03秒
投稿者:たわだ社会保険労務士事務所 カテゴリー: General
にほんブログ村
【介護保険の超過利用、8割が「家族で介護しきれぬから」】
厚生労働省は7日、介護保険についての調査を発表し、介護保険で利用できる限度額を超えたサービスを利用した人の8割近くが、家族では介護しきれないことを理由にしていたことが分かりました。
限度額の範囲なら自己負担は1割ですが、超過分のサービスは全額自己負担になります。
厚労省は、昨年3月分で限度額の7割以上を使った人から1万2730人を抽出し、利用状況を調べました。
超過サービスを利用しているのは、介護保険利用者の3%程度でした。
超過した理由を複数回答で尋ねたところ、「家族で介護を補えない」が77.5%、「本人や家族から強い要望があるため」が47.7%でした。
また超過サービスの内容には、日常の見守りなどを中心とする訪問介護や通所介護の利用が多いことが分かりました。
*介護保険料って、実際に使う回数等が多ければ、また、施設が多い地方では高くなりますよね・・・
私が住んでいる街でも、大阪府下では上位5位(本当は3位くらいかと)以内に挙げられますしね・・・
この街は介護関係の施設が沢山あるんですと(^0^;
入居・入所のしやすさは別として、コレが保険料をアップさせている原因の一つと訊いています。
しかし、保険料が高くなるとそれだけ支払いに困る方も増える事につながります。
また、実際に利用している利用者・ご家族の方々には必要なので仕方のない事ですが(うちも将来は利用者になるかもですし)、超過サービスを受けるにしても、介護職員不足の現状では満足のいくサービスの提供は厳しいものかと思います。。。
職員がやる気を持てて、利用者等が満足をする!
これが【理想】ですよね。
そのために何をどうすればいいのか・・・
★一緒に考えませんか★
にほんブログ村
- 記事投稿者情報 ≫ たわだ社会保険労務士事務所
- この記事へ ≫ お問い合わせ
- この記事のタグ ≫ 介護