日航の再建、どこまで出来るのか?
投稿日:2009年09月28日月曜日 12時00分00秒
投稿者:たわだ社会保険労務士事務所 カテゴリー: General
「ぽちっ」として下記へお進みいただけると嬉しいです・・・
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
【日航再建に4500億円、11年3月末までに】
9月27日3時8分配信 読売新聞
政府監督下で経営再建中の日本航空が前原国土交通相に対し、借入金の返済などで、2010年3月末までに2800億円、11年3月末までに4500億円の資金が必要になるとの見通しを示していたことが26日、明らかになった。
日航の西松遥社長が24日、前原国交相と会談した際に報告した。
西松社長が報告したのは、日航が策定していた経営改善計画の一部だ。
年金制度見直しや、機内食の製造子会社などを売却することで必要資金の一部を確保する方針を示したという。
日航の再建を巡っては、前原国交相直轄の専門家チーム「JAL再生タスクフォース」が日航の経営改善計画を抜本的に見直す考えを表明し、26日から作業を始めている。
このため、日航が必要とする資金規模が変わる可能性が高い。
*表面を見ていると、国が支援してくれるという「甘え」がある様に見えてしょうがない。
一般の企業からしたら「自社でしっかり見直せなければ潰せば!?」って言われそうな・・・
本当にお金をかければ再建できるのだろうか?
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
- 記事投稿者情報 ≫ たわだ社会保険労務士事務所
- この記事へ ≫ お問い合わせ
- この記事のタグ ≫ 日航 / 経営再建 / たわだ社会保険労務士事務所