よかったら応援宜しくお願いします( ^_ - )☆~
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


山梨県甲斐市の半導体製造装置製造会社 メイコーとその子会社から
不当に解雇されたとして、元社員5人が20日、2社を相手取り、
解雇無効の確認を求める訴訟を甲府地裁に起こしました。


訴状などによると、
提訴したのは40歳から59歳の勤続4年から24年の男女5人です。

メイコーと子会社2社は昨年12月、不況による受注減や、業務態度・勤務成績が悪いことなどを理由に5人を含む正社員21人解雇しました。

「合理的な理由なく、一時帰休など解雇回避をしないまま一方的に解雇した」と5人は主張しています。


原告側は昨年12月、社員の地位保全を求める仮処分を甲府地裁に申し立てましたが、新年度になっても仮処分決定が下りないことから本訴に踏み切りました。


メイコー側は「訴状を見ていないのでコメントできない。不況は深刻で雇用確保できないほど厳しい状況が続いている」としています。



*いくら企業側が「不況だ、経営状況が悪化した、雇用できない」などなど申し立てても、その従業員によっては、ちゃんと解雇手順を踏まないと、そりゃ~従業員は怒りますよ( ̄□ ̄;)!!

順序を守り、キチンと手続きをしないと裁判所だって認めてくれませんから・・・

企業の経営者さん達、気をつけましょうp(^ ^)q




応援していただけると嬉しいです(o^-^o)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村