厚生年金保険料の遅延利息の引き下げ
投稿日:2009年01月24日土曜日 09時00分00秒
投稿者:たわだ社会保険労務士事務所 カテゴリー: General
ブログランキングに参戦しています☆
応援の「プチッ」を、お願いします!
↓ ↓ ↓ ここをクリックしてね
【厚生年金保険料の遅延利息の引き下げ】
自民党の年金委員会は14日、厚生年金保険料の支払いが遅れた場合に課される延滞利息を、現行の年利14.6%から大幅に引き下げる方針を固めました。
国税と同様に、滞納した期間が短い場合は、年利4.5%とし、その後は14.6%とすることを軸に調整します。公明党にも呼びかけて、今国会中に議員立法で厚生年金保険法改正案を提出する方向です。
国税に適用されている年利4.5%は、「前年の11月30日時点の日銀の基準貸付利率に4%を足す」というルールに基づきます。国民年金でも保険料の支払いが遅れた場合、14.6%の延滞利息がつきますが、今回は検討の対象となっていません。
ただし宙に浮いた記録が見つかり、年金の支給額が増えた場合にもらえるのは、本来の年金額のみで受給者への支払いが遅れた分に対する「延滞利息」は払われないことから、この日の委員会では、「遅れたことをおわびする『ごめんなさい料』みたいなものを考える必要があるのでは」などの意見が出され、今後対応を検討することとしました。
*国というのは、「取る」ことは情けもなく「取る」のに対して、「払う」ことについては「出し渋る」いやな体質が目に余りますね。
年金加入が強制というならば、「出す」こともきっちりと「出して」ほしいものです!
ついでにクリックして頂けると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
- 記事投稿者情報 ≫ たわだ社会保険労務士事務所
- この記事へ ≫ お問い合わせ
- この記事のタグ ≫ 遅延利息