SOME「ソー・アザーズ・マイト・イート」
投稿日:2009年01月13日火曜日 17時17分00秒
投稿者:たわだ社会保険労務士事務所 カテゴリー: General
今日も訪問頂き有難うございます!
「プチッ」とクリック応援、お願いします☆
⇒ ⇒ ⇒
【SOME】
アメリカはワシントンに、ホームレス等を支援する民間団体【SOME】があります。
SOMEは「ソー・アザーズ・マイト・イート」の略で、ホームレスに限らず低所得者にも温かい食事を提供したり、クリスマスにはプレゼントを贈ったりしています。
この【SOME】の活動は、30数年にも渡っています。
ここで働く方々の多くはボランティアで、毎日朝食、昼食を合わせて1日平均800人分を作り、無料で提供しています。
(昨年比10%増)
最近の傾向としては、失業はしていないが仕事が減ったという『タクシー運転手』 や 『建設関係者』 が増えているということです。
この施設の特徴は、事前の登録の必要がなく、決められた時間に訪れると、温かい食事を無料で頂くことができます。
また、【SOME】には医院や歯科医院も併設されており、低所得者向け医療保険(メディケイド)を利用してかかる事ができます。
この活動は、1970年にカトリックの司祭によって無料の食事提供から始まったのが最初です。
今ではその活動は、医療提供・麻薬やアルコール中毒の治療・メンタルヘルスケア・ホームレスへの住宅提供などと広がっています。
活動費は、約800万ドル(日本円にして約17億6,000万円)となっていて、その内訳は、個人の寄付金が50%、行政からの助成金が15%、事業収入が10%などとなっています。
*日本でもこのような支援があるといいなぁと思います。
でも、【SOME】で活動しているボランティアの方々のような精神で、活動してくれる人が日本にいるのかは疑問視されますね。
今日も読んで頂き有難うございます☆
クリックして頂けると元気になります。
こちらを⇒「プチッ」してね!
- 記事投稿者情報 ≫ たわだ社会保険労務士事務所
- この記事へ ≫ お問い合わせ
- この記事のタグ ≫ SOME