ブログランキングに参戦しています☆
みなさんのワンクリックが励みとなっています!
是非、応援お願いします( ^_ - )☆~
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ


自動車部品メーカー最大手の【デンソー(トヨタグループ)従業員の44歳男性が、トヨタ自動車に出向中に『うつ病』を発症しました。

このことで、休職を余儀なくされたことについて【トヨタ自動車】【デンソー】に対し、使用者側の安全配慮義務違反による損害賠償を求めた事件について、10月30日、判決がありました。


判決は、両社に対して『うつ病』の予見は可能であり安全配慮義務を怠ったなどとして連帯して約150万円の慰謝料を支払うようにというものでした。
この男性の症状を悪化させた原因には、上司からのパワハラもあったようです。
(もし、会社側が上司からのパワハラを「見てみぬフリ」をしているなら会社側に対して不法行為による損害賠償という手段もあったかもしれません)


そもそも、この男性は1999年8月にトヨタ自動車に出向し、翌年4月に『うつ病』を発症して8月に休職。

その後は回復し、 【デンソー】に復職しましたが、2002年6月頃から【デンソー】【トヨタ自動車】の共同プロジェクトの仕事をしたことにより、再発・現在も療養中というものであります。


現在は、この2度の【うつ病】について労災の休業補償給付を不支給とした国を相手取り、労災認定裁判を行っているそうです。



ブログランキングに参戦しています。
頑張る励みになっていますので、応援おねがいしますp(^ ^)q
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 士業ブログへ