にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


【役員報酬:セガサミー会長4.3億円】

有価証券報告書で1億円以上の役員報酬の開示が義務付けられたことを受けて、セガサミーホールディングス(HD)や三菱商事などが24日、株主総会や有価証券報告書で10年3月期の個別の役員報酬を開示しました。


セガサミーHDは、里見治会長兼社長の4億3500万円をはじめ3人が1億円を上回っています。

里見会長はセガサミーHDの前身でパチスロ機器の「サミー」創業者で、高額納税者の上位に名を連ねたこともあります。


スルガ銀行も創業家出身の社長、副社長がストックオプション(自社株購入権)を含めて1億円を超えました。

同行は、地銀で唯一、ゆうちょ銀行と提携するなどユニークな経営で知られています。

岡野喜之助副社長も高額納税者の上位にランクインしたことがあります。


三菱商事は5人が1億円以上で、小島順彦前社長と佐々木幹夫前会長が2億円を超えています。

退職時に支払われる積み立て型の報酬とストックオプションを含む金額で、この日東京都内で開いた株主総会では批判などはなかったということです。


2010年3月期に7年ぶりに最終赤字に転落した新日本製鉄は、三村明夫会長と宗岡正二社長が該当しています。


2010年3月期の最終利益が前期から倍増したホンダは伊東孝紳社長1人で、1億1500万円でした。


取締役が社長を上回ったのは、日本たばこ産業(JT)で、木村宏社長は開示基準に達しなかったものの、海外たばこ事業の子会社「JTインターナショナル」(ジュネーブ)の副社長を兼ねる新貝康司取締役が「海外企業の給与水準に合わせた」(広報)ことで、JT本体を含め1億4200万円でした。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村