6月1日(日曜日)は、小学校4年生の愚息と二人で、滋賀県安土町へ行ってきました。

6月2日が織田信長公の命日ということで、毎年この時期に「あづち信長まつり」が開催

されており、今年の案内をたまたまホームページでみつけ愚息を誘ったところ、電車と

祭りに目のない愚息は目を輝かせて付いてきた次第であります。

そんなこんなで朝の8時前から電車に乗ったわけですが、乗り継ぎが悪かったのか、

目指す安土駅に着いたのは午前11時ころとなっていました。

 ただちょうど駅前には武者行列が出発するパレードの準備中。それを見物する人・ひと。。

その人ごみの中で、愚息を見失うまいと気をつけながら運動会に備えて買ったばかりの

ビデオカメラを回したのでありました。

織田信長をはじめ当時の衣装に身を包んだ時代劇さながらのパレードを間近に見る

ことができ、愚息はとても興味深げでした。

パレードの列に押されるように一緒に、安土城跡大手前広場へ。

腹ごしらえをした後、甲冑劇や彦根鉄砲隊の演武を見学し、せっかくここまで来たから

にはと、安土城の石段を登りました。結構急な石段が続き、アルコールが入っている自分は

息も絶え絶えでしたが、普段弱音をはく愚息は何事もなかったかのように上を登ってゆきます。

いつの間にたくましくなったのか、こっちが衰えたのか。たのもしさと寂しさの入り混じった複雑

な心境で山上の信長廟に手を合わせ、城跡を後にしました。

安土駅に戻り城郭資料館を見学。お土産を買った後、再び電車にのって帰った次第です。

安土町の皆様、昨日はお疲れ様でした。親子で楽しく過ごせました。

ただ今度来るときはまつりではない、もっと静かな時にゆっくり来たいかなと思います。