2010年10月24日日曜日は、先日高校野球秋季兵庫県大会で、

準優勝した、県立加古川北高校の近畿大会1回戦がある、ということで、

仕事仲間の3名と一緒に和歌山県紀三井寺球場へ応援に行ってきました。

近畿大会初出場だそうですが、相手は大阪大会1位の大阪桐蔭。

この大会の優勝候補筆頭のチーム、とあって前評判でも圧倒的に

相手チーム勝利(コールド勝ち?)の声が。。。

わが加古川市の代表ということで、3塁側ベンチ上のスタンドで応援

しましたが、生徒たちもバスを連ねて、300名以上応援に来ていた

そうです。

相手の先発は、1年生ながら身長195センチの藤浪君。

あんな速い球は、高校生で初めて見ました。

それでも加古北は初回の攻撃から2連続ヒット。点は入りませんでし

たが、上々のすべりだし。2回には、県大会3番からこの日は5番に

下げられた主将の都倉君が見事にジャストミート。

レフト方向へ文句なしのホームラン。

その後は、大阪桐蔭、藤浪・6回からエース中野君の剛速球に押され

ていましたが、6回に相手のワイルドピッチの連続に助けられ、2点目。

加古北のエース井上君は、3安打と四球を出しながらも味方の堅い守備に

助けられ見事に完封。2-0で会心の勝利でした。

試合が終わった瞬間のナインの喜びようは、まるで優勝したよう。

ナインのみんなおめでとう。そして、我々も勇気をもらいました。

次の準々決勝も相手は甲子園常連校の天理。11月3日も応援に来るぞ、

とみんなで誓ったのでした。

選抜甲子園出場も夢じゃないぞ。。。がんばれ、加古北野球部。