2020年 5月の記事一覧
https://www.zoom-roumu.com/
新サイトできました。
LINEとZOOMどちらからも連絡できます。
おそらく、日本で最初のLINE労務管理事務所だと思います。
当事務所へコンタクトはフリーダイヤル以外なんでもあります。
いろいろ、もめてましたが、結局、カケ麻雀で辞職で幕引きになりましたが、
さて、退職金の問題で、懲戒解雇に該当しそうですが、
おそらく、退職願を書いたため自己都合扱いではと思います。
あの人は、いろいろ、嫌なことを処理した人みたいなので
やっとられんということもあったかも。
元々、かけ事が好きな奴は辞められない傾向にあるので
自滅してしまいましたね。
懲戒解雇だと退職金は出ない可能性があるので
自己都合にすると思われますね。
雲の上の人みたいな話なので、ほとぼりが冷めたらどこかに入るかも。
ただ、検察は人材がなかいないのは、事実だった。
検察の上の人は、多分、弁護士か大学教授などに収まると思われますので
公務員制度の改革には良かったのであるが、
官邸の恣意的人事と言うことで、著名人や芸能人が騒ぎまくっていたが
結局、ぼしゃってしまった。
その点が、残念な気はしますね。
検察などになるより、金もうけの方がいいから
そちらに走る人が多い気がするので、
せっかく開けた風穴が、またふさがれてしまうことになるのか。
高齢化の進展で、公務員の定年をある程度延長しなくてはならなかったとは思うのだが。
それをしないと、絶対天下りなどができてくるからである。
書類を用意しないから、もらえないだけの話。後、めんどくさがるから、
もらえないそれだけの話。
確定申告書類や決算書の写し、通帳表紙と1枚めくったもののコピー。
売上台帳、エクセルで良いので、
昨年のものと、今年のもの、50パーセント下がっていたらもらえます。
雇用保険雇用調整助成金との絡みで断りきれず、
使者として、経済産業省の持続化給付金の申請を手伝ったが、
雇用保険の雇用調整や安定の助成金よりは、添付書類がそろえば、割合楽です。
しかし、サポート会場では、完全予約制でも何度も待たされ
チェックされて、1時間近くかかった。
法人なので200万円もらえるようになったが、
やはりまとまった金を貰えるのだから
それなりにめんどうです。
人の金なのでなおのこと、しんどい気分でした。
それで、先日別会社の雇用調整を出しました。
それは、猫の目のように変わったので
往生しました。
また、話を経産省の補助金に戻すと、
個人は100万円ですが、これをゲットするには
300万円くらい月収がないと難しいと思いましたね。
月100万円が、月50万円は該当しそうだが、年収がそれなりにないと
月10万円が5万円でも無理みたいだし、うちは下記にも足らないので、
諦めざるを得ないと言うことになりそうでした。
レギュラーが多い事務所以外は非該当になるかと。
働くより割がいいなんて、変ですからね。
ダメです出ませんよと言われてしまいそうです。
100万円出れば、借金を返すか、パソコンくらいは買えそうでしたがね。
車には足りませんしね。