久しぶりのブログの更新・・・
先ほどまで、コツコツと入力していた文字がPCの動作不良で全部パァ~になってしまいました。かなり落ち込んでいるミノダです。

今週は、ある時はソリ○チのインストラクターみたいな仕事をし、ある時はキーパンチャーと、社労士の仕事とはかけ離れている業務でした。パソコンに向かっている時間が長かったので、明日は一日PCフリーな日にしたいと考えています。

さてさて、先日、協会けんぽの保険料率が引き上げられるとのニュースがありましたが、今日は、雇用保険の保険料率が引き下げられるとのニュースが入ってきました。ただ、熊本県の場合、協会健保の保険料率の引き上げ幅が大きいので、実質負担増です。(泣

【平成24年度の雇用保険料】
一般の事業 1.35% (労働者負担0.5% 事業主負担0.85%)
農林水産・清酒製造業 1.55% (労働者負担0.6% 事業主負担0.95%)
建設業 1.65% (労働者負担0.6% 事業主負担1.05%)

ちなみに、熊本県の協会けんぽの保険料率は、
健康保険料率が、9.55% → 10.07%へ
健康保険料率+介護保険両立が、11.06% → 11.62%となっています。
健康保険の保険料率引き上げの背景として、高齢者医療への拠出金と加入者への医療給付が増えて、被保険者から徴収する保険料に見合っていないと協会けんぽのホームページにかかれていますが、この傾向はしばらく続くものです。その度に保険料を上げればいいと言う考え方は短絡的だと感じますが・・・全国健康保険協会の業務運営はより一層の合理化を求めたいものです。