おはようございます。今年度の大卒者の新卒内定率があちこちで目に付くようになりました。平成22年12月1日現在で、68.8%だそうです。大卒内定率が極めて低い水準で推移する中、採用意欲のある中小企業は、新卒者の確保がなかなかうまく行かないところもあるようです。

 就職する側から考えると、中小企業は、教育研修制度・賃金水準・福利厚生などの面で大企業と格差があり、自身の就職先として考えることは非常に勇気が必要になります。現時点で、立派な待遇を準備する必要はありませんが、きちんとした経営戦略を立て人事方針を明確にする必要はあります。これから社会に出てくる学生さんに対して、夢を語れる企業であって欲しいと思います。

 さて、今回は情報提供ということで、経済産業省が行なっている「新卒者就職応援プロジェクト」をご紹介いたします。当事務所のクライアントでも採用しているところがあり、評判もなかなかです。平成19年9月以降に高等学校、高等専門学校、大学、大学院、
短大、専修学校を卒業(予定)した方が対象で、実習生には1日7000円、受入先の企業には受入経費として1人1日3500円が支給されます。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/jinzai.htm