2018年 10月の記事一覧
マイナポータル 「就労証明書作成コーナー」を開設
内閣府から、「マイナポータル(ぴったりサービス)に「就労証明書作成コーナー」を開設しました」というお知らせがありました(平成30年10月1日公表)。
ここでいう「就労証明書」とは、「就労(働いていること)の事実」を証明する書類で、市区町村に対し、認可保育所等の入所を申し込む際に、添付が必要となるものです。
企業で働いている方の就労証明書は、企業(の人事担当者)が作成することになりますが、今回開設された「就労証明書作成コーナー」では、
①就労証明書の様式が「かんたん入手」でき、
②就労証明書を手書きでなくキーボード入力で「らくらく作成」でき、
③役所に赴くことなく「すすっと電子申請」できるというメリットがあるということです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
企業の人事担当の皆様、お見逃しなく!「就労証明書作成コーナー」のご紹介」という企業の人事担当者向けのPDFも掲載されていますので、是非ご確認ください。
<マイナポータル(ぴったりサービス)に「就労証明書作成コーナー」を開設しました>
≫ http://www.cao.go.jp/bangouseido/case/business/shuroushoumei.html
雇用継続給付の手続きに当たり、その申請内容等を事業主等が被保険者に確認し、被保険者との合意のもとに「記載内容に関する確認書・申請等に関する同意書」を作成して保存することで、申請書への被保険者の署名・押印を省略できることとするものです。
この場合、申請書の申請者氏名・署名欄には、「申請について同意済み」と記載します(電子申請において申請される場合も同様です)。
この取扱いの変更について、その内容を分かりやすく説明したリーフレットが公表されています。
また、「記載内容に関する確認書・申請等に関する同意書」についての記載例も紹介されています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<事業主等が雇用継続給付のお手続きを行う場合、被保険者の署名・押印を省略できる場合があります>
≫ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000150982_00001.html
「雇用関係助成金」の関連書類の郵送受付を開始した事が、厚生労働省から案内されていますが、同省では、概要をまとめたリーフレットに加え、「計画届・申請書等のチェックリスト」も公表しています。
このチェックリストは、エクセルで作成されたもので、各助成金共通のチェックリストから始まり、各助成金の種類ごとに、チェックリストが用意されています。
同省では、書類の不備がないよう、このチェックリストを活用の上、郵送するようにと呼びかけています。
なお、このチェックリストは、基本的な様式や、添付書類をリスト化したもので、そこに掲載したもの以外であっても、都道府県労働局が審査にあたって求めた書類は提出の必要があるとのことです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
<事業主の方のための雇用関係助成金>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/index.html
※このページの「!重要なお知らせ」をご覧ください。
職場情報総合サイトは、既存の「若者雇用促進総合サイト」、「女性の活躍推進企業データベース」、「両立支援のひろば」の3サイトに掲載されている各企業の職場情報を収集し、転載するものです。
また、各企業の各種認定・表彰の取得等の情報も掲載するとのことです。
このように、職場情報をワンストップで閲覧できるようにし、横断的に検索・比較できるようにすることで、企業と働き手のよりよいマッチングが実現することに期待しているようです。
なお、この「職場情報総合サイト」をより多くの方々に利用していただくため、分かりやすく親しみやすいサイト愛称も、引き続き募集していくとのことです。
詳しくは、こちらをご覧ください。