新規に開業する介護施設の企業との打合せに行ってきました。

介護職員の採用が順調に進んでいるとの事でしたから、保有している資格、希望する勤務形態など、確認させていただきました。
これを元に、人員配置、勤務表作成、などにとりかかります。
実務経験のある職員さんが多い点が印象的で、開業後のスムーズな運営が期待できそうです。

また、私の方としては、運営規定の作成のため、用意した資料でご説明しました。
介護報酬は、基本料金と加算料金に分かれます。
基本料金は、施設のタイプ・規模により、自動的に設定されます。
加算料金は、要件を満たせば、実施できます。一部、加算サービスの中には、利用者の希望が前提となるものもあります。

加算サービス実施の有無は、事業者の任意となります。
高いサービスを提供したいという思いはあっても、要件を満たそうとすると、コストが上がり、収支が合わない場合も出てきます。
事業者の方針により、決めていただく事になります。
本日は、加算サービスの算定要件の詳細と、周辺地域の同業者の加算サービス実施現状一覧表を用意し、サービス実施の方針決定をして頂くよう、ご案内しました。

施設の方は、以下のように、工事が進んでいました。

null
null
null

⇒イオン社労士事務所ホームページはこちら